機械巨人に栄光あれ②
2017年1月31日 MTGスタン☆前回のあらすじ☆
なーにがトリコロールじゃ!いっけねー殺意!殺意!
というわけで朝からMOで外人さんたちとシバキ合いです
まず大きな変更点として
①トリコロールからマルドゥへ変更
『機械巨人に栄光あれ①』でボヤいたように青である意味がなかったので殺意の色である黒を足してマルドゥへ
でもこの色って正直好きじゃないんだよな・・・なんでだろ?
殺意のマルドゥになったので黒機械巨人も投入。やっぱ威迫は偉いよ・・・尊ぇよ・・・
②激変の機械巨人をサイドへ
4枚ガン積(罪)していた白機械巨人を3枚サイドへ。連打しても強くないからな!
といっても相手に選択肢があるとはいえ大きくアドをとれる(可能性がある)のは大変偉いので全ヌキは無し
③1マナ域の廃止
ちょっと落ち着いて聴いてくれ!なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry
この色、1マナ域が弱いという結論に達しました致命的な一押しの事は忘れてくれ
スレイベンの検査官もボーマットの急使も過酷な精査もデッキに噛みあわず、頭を悩ませていたところ、aikoから天から『疲れてるんなら止めれば?』との啓示が下りて来たので思い切って全ヌキ!
そうやってちょこちょこ調整した結果、出来上がったのがこちら
『マルドゥ巨人軍に栄光あれ.ver1.0』
クリーチャー(11)
4黒機械巨人
2赤機械巨人
2精神壊しの悪魔←アヤシイ・・・
2ゴブリンの闇住まい←ラヴィ!
1白機械巨人
スペル(24)
4瓶詰め脳
4集団的蛮行
4復元
3光輝の炎
2無許可の分解
2神聖な協力
1苦渋の破棄
3先駆ける者、ナヒリ
1領事の旗艦、スカイソブリン←cool!
土地(25)
ミシュラン1枚ずつ入れてあうように
サイド(15)
3精神背信
3異端聖戦士、サリア
3白機械巨人
2グレムリン解放
・・・ここまで確定ライン・・・
よし、異論反論オブジェクションに応えていきましょう
①精神壊しの悪魔
まず4マナ域を埋めること、墓地に機械巨人を落とすことから選びました
壁としても殴ってもそこそこ強いことと、機械巨人のおかげで昂揚は達成しやすくなっているのでアリだと思う
でも、しっくりこないのでアヤシイ枠なんだろうなー
②ゴブリンの闇住まい
やっぱこいつだわ。たくさん浮気して迷惑かけたけど最後はこいつのところに戻ってきたわ
条件を達成した無許可の分解や集団的蛮行を使いまわすとまるでコラガンの命令のようではありませんか!コラガンの命令の強さを思い知りますね
③神聖な協力
使われてウザかった(笑)
早いデッキに弱いのでクロック減らしながらライフ回復が出来るとゲロつよ
集団的蛮行といい、神聖な協力といい、持ちこたえに向いているカードは優秀やで
④領事の旗艦、スカイソブリン
強い!みんなも使って!
ナヒリの奥義で出てくる→3点→搭乗→3点→6点→戻ってくる→次ターンにプレイ3点とかなんなの・・・
⑤瓶詰め脳
疑惑なんだよなー
1マナ域の貧弱さに絶望した僕は2マナ域に活路を求めた。その結果が瓶詰め脳だとは
インスタントタイミングで呪文を唱えられる利便性と、占術による事故防止・・・と言いたいところだけどまだ数回しか回してないのできっと抜けていくでしょう!
Q、なぜ1マナ域をなくしちゃったの?
A、弱いからだよ!スレイベンは調査付きでドローが偉いけど、このデッキではいってしまえばそれだけだし、クリーチャースペックが上がっている昨今は普通に殴り負けるよ!ボーマットの急使はディスカードと手札補充が偉いけどデッキのスピードに噛みあってないよ!復元を抱えていたいのに急使を使うと復元を捨てざるを得ない場面が結構あったよ!過酷な精査は論外だよ!除去多いのでそもそも1ターン目のアクションとして生物限定ハンデスとか無いよ!所詮村八分だよ!稲妻の斧はギリ及第点だよ!ディスアドにつながりやすいね!
マルドゥカラーでお勧めの1マナ域教えてください・・・
※この記事はスタンダードを知らない《錯乱したおじさん/Deranged middle‐aged man》が書いています
なーにがトリコロールじゃ!いっけねー殺意!殺意!
というわけで朝からMOで外人さんたちとシバキ合いです
まず大きな変更点として
①トリコロールからマルドゥへ変更
『機械巨人に栄光あれ①』でボヤいたように青である意味がなかったので殺意の色である黒を足してマルドゥへ
でもこの色って正直好きじゃないんだよな・・・なんでだろ?
殺意のマルドゥになったので黒機械巨人も投入。やっぱ威迫は偉いよ・・・尊ぇよ・・・
②激変の機械巨人をサイドへ
4枚ガン積(罪)していた白機械巨人を3枚サイドへ。連打しても強くないからな!
といっても相手に選択肢があるとはいえ大きくアドをとれる(可能性がある)のは大変偉いので全ヌキは無し
③1マナ域の廃止
ちょっと落ち着いて聴いてくれ!なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry
この色、1マナ域が弱いという結論に達しました
スレイベンの検査官もボーマットの急使も過酷な精査もデッキに噛みあわず、頭を悩ませていたところ、
そうやってちょこちょこ調整した結果、出来上がったのがこちら
『マルドゥ巨人軍に栄光あれ.ver1.0』
クリーチャー(11)
4黒機械巨人
2赤機械巨人
2精神壊しの悪魔←アヤシイ・・・
2ゴブリンの闇住まい←ラヴィ!
1白機械巨人
スペル(24)
4瓶詰め脳
4集団的蛮行
4復元
3光輝の炎
2無許可の分解
2神聖な協力
1苦渋の破棄
3先駆ける者、ナヒリ
1領事の旗艦、スカイソブリン←cool!
土地(25)
ミシュラン1枚ずつ入れてあうように
サイド(15)
3精神背信
3異端聖戦士、サリア
3白機械巨人
2グレムリン解放
・・・ここまで確定ライン・・・
よし、異論反論オブジェクションに応えていきましょう
①精神壊しの悪魔
まず4マナ域を埋めること、墓地に機械巨人を落とすことから選びました
壁としても殴ってもそこそこ強いことと、機械巨人のおかげで昂揚は達成しやすくなっているのでアリだと思う
でも、しっくりこないのでアヤシイ枠なんだろうなー
②ゴブリンの闇住まい
やっぱこいつだわ。たくさん浮気して迷惑かけたけど最後はこいつのところに戻ってきたわ
条件を達成した無許可の分解や集団的蛮行を使いまわすとまるでコラガンの命令のようではありませんか!コラガンの命令の強さを思い知りますね
③神聖な協力
使われてウザかった(笑)
早いデッキに弱いのでクロック減らしながらライフ回復が出来るとゲロつよ
集団的蛮行といい、神聖な協力といい、持ちこたえに向いているカードは優秀やで
④領事の旗艦、スカイソブリン
強い!みんなも使って!
ナヒリの奥義で出てくる→3点→搭乗→3点→6点→戻ってくる→次ターンにプレイ3点とかなんなの・・・
⑤瓶詰め脳
疑惑なんだよなー
1マナ域の貧弱さに絶望した僕は2マナ域に活路を求めた。その結果が瓶詰め脳だとは
インスタントタイミングで呪文を唱えられる利便性と、占術による事故防止・・・と言いたいところだけどまだ数回しか回してないのできっと抜けていくでしょう!
Q、なぜ1マナ域をなくしちゃったの?
A、弱いからだよ!スレイベンは調査付きでドローが偉いけど、このデッキではいってしまえばそれだけだし、クリーチャースペックが上がっている昨今は普通に殴り負けるよ!ボーマットの急使はディスカードと手札補充が偉いけどデッキのスピードに噛みあってないよ!復元を抱えていたいのに急使を使うと復元を捨てざるを得ない場面が結構あったよ!過酷な精査は論外だよ!除去多いのでそもそも1ターン目のアクションとして生物限定ハンデスとか無いよ!所詮村八分だよ!稲妻の斧はギリ及第点だよ!ディスアドにつながりやすいね!
マルドゥカラーでお勧めの1マナ域教えてください・・・
※この記事はスタンダードを知らない《錯乱したおじさん/Deranged middle‐aged man》が書いています
コメント