ファイアーズを諦めないその2
乗り気なうちに考えてみよう。

ファイアーズをレガシーで使うための改造。

ファイアーズはマナクリ8枚体制をとるため、安易な改造案としての血編み髪のエルフが採用しにくいことがネックでした。

ファイアーズの理想の動きをwikiから転載。

第1ターン:森/Forestセット、極楽鳥/Birds of Paradiseをプレイ
第2ターン:森セット、ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimayaプレイ
第3ターン:森セット、ブラストダーム/Blastodermプレイ・攻撃
第4ターン:森セット、はじける子嚢/Saproling Burstプレイ・トークン3体・攻撃
対戦相手が無抵抗だと仮定すると、ブラストダームの5点×2回と、はじける子嚢のトークンの4点×3体で計20点を削りきることができる


そこに超起源を足します。

マナクリのもろさにおびえる位なら、いっそカウンターにだけおびえた方がマシじゃないだろうか?

そんな超起源のコンセプトはこちら。

基本的な動きとしては続唱を持つ呪文を唱えることにより超起源/Hypergenesisを待機を経由せず唱え、後は手札から制圧力の高いファッティを戦場に出して殴るというシンプルな構成である。

『ファッティを展開して殴る』という共通点はあると考えます。

現時点で採用を検討か?と思うカード一覧

・超起源
・続唱8枚(緑赤、赤黒)
・ヤヴィマヤの火
・猿人の指導霊
・ボガヘル
・Dコロ
・破滅裂け口
・厳然たるスフィンクス(要検討)→あんまり色を崩したくないんだよな・・・
・若きドラゴンの群れ
・伏魔伝
・はじける詩嚢

超起源経由で出てくる相手の悪斬をかわす方法を考えなくては・・・

エルドラージ覚醒で出るクリーチャー達と超起源の相性は異常。

そんなこんなで、ファイアーズのレガシーで生きる道はコンボへのシフトだ!


コメント

nophoto
774
2010年3月27日2:16

テラストドンとかどうでしょうか?

airony (元yamato)
2010年3月28日23:47

ありがとうございます!
これって同時に場に出てきた相手のパーマネントも破壊できるんでしょうか?

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