強い!(確信)

たまにはスタンのお話しです

青機械巨人が猛威を振るっていますが、白機械巨人ってあんまり見かけないような気がするのです


Cataclysmic Gearhulk / 激変の機械巨人 (3)(白)(白)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
警戒
激変の機械巨人が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする土地でないパーマネントの中から、アーティファクト1つとクリーチャー1体とエンチャント1つとプレインズウォーカー1体を選び、残りを生け贄に捧げる。
4/5


古く、アーマースキンで大活躍したような大変動がETBで撃てるなんて強くないですか?(あれは浄化の鎧とプロテクション持ちシャドーが強いとも言える)

もう実質1マナ4/5警戒ですよ
電波構築魂に火がつきます

相性の良さそうなカードをピックアップしてみましょう!

◯土地
土地なので鋭い突端はあり。人も殺せるパンチ力は魅力。色的にナヒリもすんなり入りそうなのでアリ中のアリ
問題はスタンダードとしての寿命か?あと致命的な一押し。ありゃダメだ。やりすぎです。

◯クリーチャー
白機械巨人をアーティファクトとしてカウントし、クリーチャーを残すと選択した場合、攻守ともに頼れそうなのは空中対応員か?でも線が細いのでなにか強化をしてやる必要がある。単純に不屈の追跡者が強くて、その能力で立ち直りも早そう。
生真面目な補充兵は生き残れれば強そう。

◯エンチャント
揺るぎない信仰はクリーチャー強化も兼ねていてgoodかも。飛行機械による拘束は相手が残したクリーチャーとアーティファクトに対応できる。でこれらが除去された場合はピンチなんだよな
エンチャントには除去というより、サポート的な役割を求めた方が良いのかもしれない。墓地から戻ってこられるという点ではグリフの加護か。機械巨人を強化する必要性は考えないといけないな。
好きなのは領事の権限。全体除去後の搭乗をジャマできるのでアリかも。サイドからどうぞ。

◯アーティファクト
古くアーマースキンではモックスダイアモンドが残されたりしてきたが、白機械巨人は土地が残るのでマナアーティファクトを選択する意味合いは薄いかもしれない。
縫い師の移植はアリ。白機械巨人や空中対応員の警戒と噛み合ってるので使いたいところ。


※この記事はスタンダードを知らないおじさんが書いています

コメント

やーとみ
やーとみ
2017年1月29日11:03

前半耐えて全体除去も構えながら白巨人連打すればきっと・・!!

airony (元yamato)
2017年1月29日17:24

>>やーとみさん
コメントありがとうございます。
さっきMOで回してみたんですが、序盤がしのげなくてボコボコでした(笑)
聖トラフトの祈祷が付いた空中対応員のパンチ力はすごかったんですが・・・
赤たしてトリコにした方が良いような気がしました

やーとみ
やーとみ
2017年1月29日23:21

たしかに赤足すと強そう。
赤白機体になりそうですけどw

airony (元yamato)
2017年1月29日23:38

>>やーとみさん
楽しい時間でもありますがデッキ構築って難しいですねー
赤白は機体、トリコはサヒーリ…
うーん…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索